人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイ整体ブログ

宮崎の旅 2008.11.26-27

飫 肥 城(おびじょう)
島津氏と90年に及ぶ攻防戦を繰り広げた伊東氏の居城
復元大手門
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_10545248.jpg

□□■ 飫肥城大手門(飫肥杉を使用し釘を一切使用せず作られてます、門をくぐると資料館、松尾の丸があります。)■■□ 横馬場通り 
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_1055980.jpg

飫肥町から日南市を経由して日南海岸にでると、この地方一の宮、旧官幣大社である鵜戸神宮【うどじんぐう】がある。
ご存知の方は多いと思うが、太平洋の波が打ち寄せる断崖の洞窟に社殿を構えるのが特徴的な神社だ。何もこんなところにお住まいにならなくてもと思うが、神様がこの眺めをお好みなのであろうから致し方ない(笑)
台風の時など高波が押し寄せるときは、さしもの神様といえども少々不安を覚えられるようなロケーションと思うが、青い空に青い海、海の香りと南国を満喫できる点は高ポイントであるのは間違いない。
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_10552454.jpg
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_10554011.jpg

サンメッセ日南の見どころの一つは、世界ではじめて、そしておそらく唯一であろうモアイ、アフ・アキビ7体の完全復刻像であろう。
まだ作られて年月はそれ程経ってないので像自体が新しく今一つリアリティーに欠けるけど、これから年月と共に風格も増すでしょう。
サンメッセ日南のモアイは1996年2月頃に作られたものらしいです。
モアイ像 高さ約4m 重量 18t~20t
アフ(祭壇) 0.8m~1.6m 幅 26.4m 

宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_10555243.jpg

国指定天然記念物青島
 宮崎観光(南部・日南海岸)の起点とも言えるところ。波状岩に囲まれた、周囲1.5kmの小さな緑の島です。5000本を超えるビロウ樹や亜熱帯植物が密生する不思議な島。「海幸彦 山幸彦」の神話の舞台となっています。
 全島 449.3アール 御境内 13,479坪 全島青島神社所有地
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_1056628.jpg

青島神社
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_10561836.jpg

宮崎市街の中心。周りの道路は渋滞しているが、境内は非常に静かで落ち着く宮崎神宮
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_10562848.jpg

宮崎神宮からすぐのところにある平和台公園内の平和の塔
紀元2600年を記念して建てられたこの一大メニュメントは高さ37m、基部面積1070平方m、敷地9900平方m
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_10564025.jpg

旅の最終目的地綾城に行きました。あいにくの雨でした。飫肥城を築いた伊東氏の48城の一つだそうです。帰りに綾の吊り橋にもよりましたが、霧が深くて写真になりませんでした。
宮崎の旅 2008.11.26-27_e0137237_1171554.jpg

by aiseitai | 2008-11-26 10:00 | 小旅行

鹿児島の旅行好きな整体師
by aiseitai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな